第49次日本南極地域観測隊の一員として、昭和基地で越冬しました。(2007.12〜2009.2)

南極は、とてつもなく美しく、厳しいところでした。
こんなところが、わたしたちの頭の上の空とつながった地球上にあるということ、その美しい地球を守るために観測隊員がいまも昭和基地で越冬していることなどに興味を持ってもらえたら嬉しいと思い、写真ブログを公開したり、講演を行ったりしています。

写真は、ほとんどをフィルムで撮りました。
毎日毎日、飽きることない美しい風景に、400本を超えるフィルムを使い果たしました。
まだ整理できていない写真もあり、デジタル化できていない写真もあります。
Flickrの写真、まだ増える予定なのですが、いったい何年かかるのでしょう(笑)。。

国家事業である南極観測隊の一員として行った南極です。個人の利益ではなく、社会に利することを目的として、公開しています。
写真の著作権は、撮影者であるわたしにありますが、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(cc)の表示・非営利・継承ライセンスを設定しています。
営利目的でなく利用するのは自由です。その際は、原作者のクレジット(第49次日本南極地域観測隊 石井洋子 または JARE49 Hiroko)の表示をお願いします。
商業利用は出来ません(ご相談ください)。
また、写真の編集やコラージュなどの2次利用も出来ますが、その場合も表示-非営利-継承ライセンスが条件となります。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 – 非営利 – 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Flickrに掲載の写真は、家庭用スキャナやデジタルカメラを使ってフィルムをデジタル化したものですので、画質等あまりよいものではありません。
プリントをご希望の方は、倉敷のPhotoshopナカイさんによる高品質な印画紙プリントを額に入れて、実費+αで販売していますので、ご相談ください。
ナカイさんの写真保管サービス「たからばこ」の中にある写真は、すぐに発注することが出来ますが、それ以外は多少時間がかかりますこと、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

 

広告