ノブヒェン窯の季節?

DSCF4850-2

北海道の秋刀魚が魚屋に並ぶようになって、まだちょっと早いかな〜と思っていましたが、丸々と肥えた背中に誘われて、この秋の初秋刀魚です
ノブヒェン窯で塩焼きにしました

DSCF4851

ふんわり香ばしく焼き上がった秋刀魚をほぐし、はらわたも一緒に、大根おろしと出西生姜のすり下ろし、醤油とまぜて、熱々のごはんに乗せていただきました
美味しいです

DSCF4876

ノブヒェン窯で焼く焼き栗も美味しいですよ
栗の皮に切れ込みを入れておいて、はじけるまで焼くとよいです
よいと思うのです
が、焼いていることをすっかり忘れて、ロケットストーブに満タンの薪を着火したまま燃え尽きるまでほったらかしでした
結果的にちょうどよい焼き具合となりました
お腹いっぱいになるまで手の止まらない、危険なおやつです

DSCF4890

ノルーウェー産の塩さばフィレ冷凍、なんてものも、ノブヒェン窯で焼くと、とびきり美味しいです
ノブヒェン窯の遠赤外線&蒸し焼き効果(だと思うのです)で、ふんわりと香ばしく焼き上がりました

DSCF4888

実は、新型ロケットストーブで、初めてのノブヒェン窯でした
まだテストですが、トッププレートがほんの数分で300度を超え、恐ろしいまでに高性能
歪んだ窯で密着が悪かったにもかかわらず、熱伝導でサバが焼けちゃいました
これなら、ノブヒェンだって焼けそうです

DSCF4826

煮物でいただいてますが、サツマイモはノブヒェン窯で焼き芋にすると格別美味しいのです
トウモロコシを焼いても美味しいです
あと2ヶ月もすれば、牡蠣の季節、、待ち遠しいなぁ
ノブヒェン窯で、食欲の秋爆発です
 

コメント